HKファクトリー ボーカルリングについて

発売を開始してから大好評のボーカルリングについて、製作者と沢山やり取り出来たので、少し詳しくかかせていただきます。

このボーカルリングの主な狙いは、ボーカルに共振させるものを取り付けて、ボーカルの響きを高めることです。ボーカルの振動は楽器にとってかなり大切です。試しにボーカルを手でつかんだ状態で楽器を吹いてみてください。手は柔らかいので、ボーカルの振動を吸収してしまうので、音がぼやけてしまうと思います。ボーカルリングは総銀なので、同じ金属のボーカルに取り付けると共振して、厳密にいうと一緒に振動します。その振動によって響きが加わります。

ではなぜ表面もしくは裏面、両面に凹凸を持たせてるかというと、金属は叩くと叩いた部分が硬くなります。そこであえて共振させる部品に硬さの違いを持たせて、振動を複雑にわざとしてしまい、その複雑な振動が楽器の響きにつながることを狙っています。

この凹凸をどの部分に付けるかで、ボーカルにはめたときの共振の仕方に変化が出ます。

Wタイプ

両面に凹凸を持たせているため、最も共振しやすく、硬い部分が多くなり、ボーカルとの接地面が少なくなるので、音色が明るくなります。抵抗感も体感することはないです。

 

Rタイプ

裏面にのみ凹凸をもたせて、Wタイプと同じようにボーカルとの接地面を少なくして、Wタイプより硬い部分を減らして、Wタイプと同じ傾向で、音色はWタイプよりは少しまろやかになります。

 

Nタイプ

裏面に凹凸も待たせないで、ボーカルとの接地面を増やして、表面には凹凸を待たせて、金属の硬さの違いは持たせて、抵抗感もそこまで(表現が難しいですね)体感することなく、程よい響きが加わります。僕は個人的にはこのタイプが標準かと思いました。

 

Nタイプ金メッキ

Nタイプに薄く金メッキをかけることにより、Nタイプに比べて接地面が柔らかくなるので、音が少しまろやかになります。傾向はNタイプと同じです。僕は個人的な好みで、(楽器のタイプが音が明るめなので)こちらを愛用しています。

 

2個組み合わせてつける

これはタイプの違うものを2個取り付けることによってさらに響きを加えることが出来ます。さすがに2個つけると個人的な感覚では抵抗感は増しました。(厚いリードに変えたというほどの変化はありません。)これは、いろいろ組み合わせて違いを楽しむことができます。

 

と各タイプそれぞれの特徴があります。楽器の音の好みは、自分自身がどのような音が好みなのか?自分の楽器の音色の傾向はどうなっているか?吹いているリードはどのような傾向なのか? というように全員違うものだと僕は認識していますし、どの方向性でも間違いがないと思っています。

ボーカルリングも、どれがお薦めかと言われると「僕は現在は」という枕詞をつけるしかないほど、どれもいいところがあります。

しかも、演奏する形態によって簡単に付け替えることが出来る、また、リードと違って変化していかない!劣化しない!という大きな特徴があります。

僕も、本番で毎回使って、もう手放せません。一度ご検討 ください。

コメントをどうぞ

カテゴリー
お気に入り